姿勢を整えたら人生変わり始めた話③

皆さんこんにちは!

前回は姿勢を整えようと決意したきっかけについて書きましたが、今回は実際にどのような取り組みを行ったのかを書いて行きたいと思います。

まず1つ目の取組は、とにかく力を抜くことです!えっ、そんな簡単な事!?と思われるかもしれませんが、当時の私にはそれが至難の業でした。もうありとあらゆる箇所が固まってしまっていて、常に全身に力が入っているような感覚でした。ここまで来ると頭では力を抜こうと思っていても、なかなか身体から力を抜くことができません。それでも日常生活の中で力を抜くことを意識し続けることで、少しずつ力が抜けるようになってきました。

次に2つ目の取組ですが、とにかく身体をほぐしまくりました!手で凝っている箇所をぐりぐりしたり、手の届かない背中などの箇所はテニスボールなんかを下に敷いてほぐしました。もうとにかく気になるところを手当たり次第ほぐしました。

そして3つ目の取組ですが、とにかく悪い姿勢をとらないという事です!個人的にこれが一番重要だと思ってます!せっかく身体をほぐしても悪い姿勢をとっていたらまた筋肉は固まってしまいますからね!座っている時でも、姿勢崩れているなと感じたら一度立ちあがってから座り直したりしています。こうやって少しずつ悪い姿勢をとらないことを習慣化していきました!これを始めてから姿勢が劇的に改善されました!

以上が姿勢改善の為に行った主な取り組みになります。正直、まだ完全に姿勢が良くなったとは言えないですが、日々施行錯誤して姿勢を良くしていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました