姿勢を整えたら人生変わり始めた話②

皆さん、こんばんは!

前回は姿勢改善によって身体に現れた変化を書いていきました。

今回は姿勢改善に取り組もうと決めたきっかけについて書いていきたいと思います。

そもそも、いつから姿勢が悪くなったのかですが・・・

小学生の時には既に悪かった(笑)

小学校の卒業アルバムを見返すと、既に首が曲がっていましたので、

このころから姿勢は崩れ始めていたのだと思います。(;´∀`)

といっても、当時はまだそこまでの身体の不調は感じていませんでした。

本格的に身体の不調が出始めたのは大学生の時で、腰や肩など色んな所が痛み出したり、

前回の姿勢を整えたら人生変わりだした話①で述べたような腹痛や頭痛が徐々に出始めてきました。

おそらく、大学生になってから運動をすることがほとんど無くなりましたので、

身体が余計固まってきたのでしょう(^^;

ただ、この時もまだ姿勢改善を本気でしようとは思いませんでした。

そもそも、頭痛はともかく姿勢が原因で腹痛が起きるということを当時は知りませんでした(^^;

そして社会人になってからしばらくして、友達に誘われてゴルフを始めたのですが、

これがどはまりしてしまいまして、その当時はなんと週5回で練習に行っていました(笑)

しかし、ゴルフは身体を捻じってスイングをしますので、かなり身体に負担がかかります。

姿勢の悪い私がそんな頻度で練習を行っていたわけですから、

だんだん身体に無理が生じていき、ある日の練習中ついに…

グキィ!!(マジでこんな音しました)

スイングをした後、右の脇腹と鳩尾に激痛が走りました!

もう立ってられないほどの痛みと胃が締め付けられるような感覚に襲われました。

姿勢の悪さに加え、自己流でスイングをしていましたので、おそらくかなり無理な姿勢で

スイングをしていたんだと思います。ついに身体を壊してしまいました(´;ω;`)

とりあえずその日はすぐ練習をやめて帰宅し、しばらく安静にしていたのですが

痛みの方は数日すれば引いてきました。

しかし、それから身体の不調はどんどんひどくなっていきました。

ほぼ毎日お腹を下すようになり、仕事中は頭痛で目まいがして倒れそうになるほどでした。

今まで姿勢の悪さをスルーしてきた私ですが、流石にこれが続くとまずいと思い、

姿勢改善をしようと決意したのです!

今回は姿勢改善を決意したきっかけについて書きました。

次回は実際にどんなことに取り組んだのかを書いていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました